生活リズムを整えることはストレス解消にもつながります

美肌になるためには、まずは良質な睡眠を取ることを意識しましょう。
睡眠は身体とココロを癒し、リフレッシュさせる作用があります。
良質の睡眠を取れば寝起きがすっきりし、元気に一日をスタートできます。
夜ふかしをすると肌が荒れやすいといわれていますが、それには明確な根拠があるのです。
睡眠時間が少なくなれば、肌を休ませる時間も減ってしまいます。
22時から翌朝2時までの4時間は、肌のゴールデンタイムと呼ばれているため、この時間帯に熟睡できていれば、ダメージを受けた肌の修復がスムーズになるわけです。
睡眠時間が欠乏すると、ターンオーバーに悪影響を与えます。
ターンオーバーの正常化のためには、1日に8時間以上は眠るようにしましょう。
疲れているのに入眠に時間がかかるという看護師は、過剰なストレスを抱えているのかもしれません。
看護師がストレスを解消するには、生活リズムを整えることが先決です。
夜勤がどうしても苦手という人は、夜勤のない職場に転職することも視野に入れましょう。
良質な睡眠を得るためには、なるべくストレスを取り除いた状態で床に入る必要があります。
就寝前に入浴するという看護師は多いですが、これは非常に理にかなっています。
入浴は身体を温めてストレスを解消し、崩れた自律神経のバランスを整えてくれるのです。
ただし、熱いお湯に浸かると交感神経が活発になり、入眠を妨げる要因になるので注意しましょう。
ちょっとぬるいと感じる程度のお湯に、20分程度かけてゆっくりと浸かれば副交感神経を活性化させられます。